コミュ障のための性感開発日記

豊かな性生活で、豊かな人生を。

初めての人のための催眠とコミュニケーションの基本

こんにちは、びとーです。

 

今日は催眠の基本(独学)について書いていこうと思います。

 

前回の記事↓

vitoh.hatenablog.com

 

前提条件①相手の人間性

体感的にですが、催眠は相性が合ってないとまずできません。

催眠にかかる人とかからない人の差が大きすぎるからです。

詳しくは上の記事参照

 

 

前提条件②相手から見た自分のイメージ

無意識のうちに相手が自分を尊敬してたり、「なにかすごいことをしそうだな」と相手に思わせないと、効き目は薄いです。

 

逆に言えば、清潔感がない人とか、早くしゃべる人とか「なんかやだな」と思われてる人は永遠に催眠をかけられません。

 

相手が「仲良くしたいなあ」と思うような信頼関係の構築が第一です。

だから「相手のために」催眠をかけるという心構えが重要になってきます。

 

 

次に、信頼関係構築後の具体的な手段です。

 

基本的に一対一で会話をしてるときを考えてください。(リラックスをしてると尚望ましい)

 

「~~って、○○の話してるとき本当にいい笑顔してるよね」

 

この言葉は相手の自覚を促します。「相手がこう言ってるんだから自分は好きなのだ」という意識が芽生えます。こう考えると簡単なようですが、信頼関係が出来上がってるからこそ効果があるものなのであり、上の②などといった条件が満たされてないとあまり効果は無いです。

つまり信頼関係の構築が全てです。

 

すみません、話が逸れました。

 

こういう風に、相手の自覚を促すこと(もしくは思いこませること)で相手に動いてもらうこと、それが催眠であり、コミュニケーションでもあると思います。ちなみに、上の例はいろいろ汎用性がありますよね。性感への応用はまた今度にします。